おほほのほ

後輩に「教え方がうまい」と褒められました。
 
「紙に書いて、丁寧に説明してくれますよね。今までの先輩の中で1・2位を争います」とも言われました。
 
ええ、そうですとも、多分あなたの歴代の諸先輩方の中でも一番でしょうね。
 
つかダントツ1位だべな!
 
と聞き返すと「あえて言わなかったのに・・・・・・」
 

 
納得です。
 


 
至極、納得しました。
 

 
 
理由は良く分かります。
 

 
この説明なら自分でも良く分かるという根本的なトコロから説明をしているからです。
 
元来、頭の良い方では無いので、他人の説明ではサッパリ分かりません。
 
あーだこーだ説明を受けても、全くと言っていい程、体に染み込まないのです。
 
ですので、自分で理解出来る説明をするように心掛けています。
 
判らないのが当たり前の社会人1〜3年生に、専門用語などを使って説明し「こんな事も判らんのか?」という態度を取る人がよくいます。
 
アホだと思います。
 
アホそのものです。
 
相手をけなしたり、軽くみたりする事によって優越感を持つのが楽しいのでしょうか?
 
自分が弱いから、弱い相手しか攻める事が出来ないのでしょう。
 
日本語が出来ない外人に、日本語で説明する人はいないですよね。
 
その人に判って貰う事が目的ならば、その人の理解出来る言葉まで噛み砕いて話すのは当たり前な事です。
 
「頭のイイ人は、相手に判る言葉で話します」