も〜いくつ寝ると〜♪

麻雀しょぼいです。
 
昔っからショボかったけど、今はとんでも無くスケールが小さくなってます。
 
一般の方のレベルが上がって来ている事が最も大きな要因の一つです。
 
手順が理論的に解明されている現在、手順で明らかに差を付けるのは難しくなってきました。
 
では、どこで差をつけるかを考えて行きたいと思います。
 
化け物チックな人は、こういう事は余り考え無いでしょう。
 
元々ベースが全然違うので、あーいー方々は参考にはなりません。
 
一般チックに突き詰め無いと駄目ですね。
 
あらゆる要素を含まないと・・・・・・。
 
麻雀の要素と言えばこの3つ。
 
1)手順
 
2)押し引き
 
3)展開操作
 
どれも微妙に絡み合ってますが、この機会に頑張って割ってみようと思います。
 
明日は手順です。
 
みなさんで一緒に見直ししてみましょう。