金沢観光②

東の茶屋を後にした僕らは、豪華タクシーに乗り込み。
 
なんだかかんだか寺(忍者寺)に着いた。
 
ここは、加賀百万石大名の隠れ家として、色々な仕掛けが施されており。
 
落とし穴・隠し部屋・おさむらい待機部屋などなど、興味深いものが目白押しだ。
 
けれどもお寺としても今でも現役で、ガイドさんを待っている間でも、仏さんに足を向け無いで下さいなどの注意事項もある。
 
おみやげの場所にキレーなお姉さんがいて、ちょっとビックリ。
 
さすが忍者寺、おみやげのお姉さんでまずは驚かすとは(笑)
 
みんな口説けもしないくせに影であーだこーだ言う(これが結構楽しいのだ)
 
でまー、寺のガイドさんの放送を聞いて、その余りの流暢な日本語の発音にまたもや驚く。
 
キレイな声に発音の良さが足されて、アナウンサー並みの声だった。
 
どんなキレーな人だろうとワクワクして、声の主を探して見つける。
 
そして「世の中は知らない方がいい事もある」という現実を知った。
 
さすが忍者寺、こんなどんでん返しがあるとは夢にも思わなかった(笑)
 
外見からは3階建くらいにしか見えないけど、中身は実は七層にもなる。
 
中2階とか中3階も数にいれての話だけどね。
 
次回は、建物の中に迫ります!