れっつごー麻雀!

人に「趣味は?」と聞かれた時には、読書と答える様にしている。
 
実際に読書と言われるモノはこの数年した事が無いけど(笑)
 
マンガは毎日読むけれど(マンゲル係数は非常に高い)小説関係はほとんど全くといっていい程読んでいない。
 
前に読んだのって、思い出せないくらい(汗)
 
少なくとも、今年は一回も読んでない。
 
こないだ同卓した青年が言ってた「趣味は麻雀です」と・・・・・・。
 
ぼかぁー、言いましたよ。
 
「麻雀やってても、なんも良い事ないよ」
 
この20年間、ほぼ麻雀に浸り続けた俺が言うんだから、ほぼ間違い無し!
 
いや、本気でホントだし(汗)
 

 
今ひいき目に考えても、これによって何かイイ思いをした記憶がまるで無い。
 
雀鬼会に入った時に、考え方のベースは確立する事は出来た。
 
それは確かに大きな事で、今でも活きてはいるけれど・・・・・・。
 
得か損かの勘定に置き換えると、完全に損だと思われます。
 
じっくり考えると、人間形成という面においては、活かす事は可能。
 
活かし方が問題で・・・・・・。
 
それをその青年が判るかどうか?
 
自分一人でやろうとすると、何年かかっても到達しないかもしれない。
 
そうなると、麻雀に費やす時間はほぼ無駄になってしまう。