こないだの花火大会

全然見てなかった(笑)
 
バーベキューと一緒にやるもんだから、焼く係りだったもんで・・・・・・。
 
網に肉と野菜置いて、ひっくり返して、皆に配って。
 
をひたすら繰り返してたら、いつも間にか花火終わってて・・・・・・。
 
昭和記念公園と藤森公園の両方を一緒に見れたのにねぇ。
 
正直、あんま花火は見たいワケでは無く。
 
みんなでバーベキューとかの方が割りと好きで♪
 
ただ肉と野菜を焼くという行為も、黙々とただ行うのもキライじゃなく。
 
みんな俺よか年上で、当然子供も一緒。
 
その子供達が、その場で好きな遊びを作って遊ぶ姿がまた可愛くて、飽きないで見ていられる。
 
走り廻るルートのソバには、バーベキューで使った炭に火がまだ着いていて、転んで突っ込んだら非常に危ないんだけど。 
 
楽しそうにしている姿を見てると、無粋な注意はしたく無くなるもので。
 
注意はしなかった・・・・・・。
 
火のスグ傍に待機して、もし子供が突っ込んだ場合は、ただちに引っぺがす体制だけを取った。
 
「言葉で注意だけ促して置けばいいじゃん」
 
と言う人もいるやもしれませんが・・・・・・。
 
暗示効果というものがあって、親が「こぼすんじゃないよ」と言ってる傍で、まさにその瞬間こぼしてしまう子供がいます。
 
これはそれを言われたばっかりに、その言葉による暗示が働いて、その通りに行動してしまう事があるかららしいです。
 
この暗示効果が働くのを避けたいが為に、注意はしなかったんですが・・・。
 
微妙なトコです(汗)
 
何もなかったから、良かったで終わらしていいもんか・・・・・・。