行って来たー!

雀鬼流金沢同好会に参加してきました。
 
昔にJrで戦った、こっしーが駅まで向かえに来てくれた。
 
あれから10年くらい経つけど、お互いあんまし変わっておらず。
 
当時のそのままの感覚で会話を交わせた。
 
で麻雀を打ったワケなんだけどさ、やっぱ雀鬼流で打つのは楽しいですわ。
 
俺がフリテンリーチで、一発ツモったと時「納得いかねぇ・・・」ってボソっとコッシーが呟く。
 
その次の局に、コッシーがカン付リーチで裏7を和上った。
 
みんな一斉に「納得いかねぇ(笑)」
 
結構笑えた、っていうか俺のフリテンリーチの方がよっぽどまともだし!!
 
その同好会には、女性の方も何人か参加しており。
 
俺の後ろで見てた女性が、チートイの手順に驚いて。
 
「いつからチートイを目指したんですか?感じたままに打ったんですか」
 
と大仰な質問をしてきた。
 
ぶっちゃけここだけの話、テキトーに打ったら上手くいっただけ(笑)
 
んでも皆で真面目に勉強している方々の前で「テキトーです」とは、言いづらい・・・・・・。
 
困った挙句・・・・・・。
 
「いや、俺は普通の人なんで、そんなタイソウなもんじゃ無くて」
 
この台詞の間に、理由を考える。
 
出た答えがコレ!
 
三元牌が一個も顔を出して居なかったので、受けと攻めの両方を考えてチートイにしました」
 
かーなーり、もっともそうな理由である。
 
コレを聞いた人は、決して「テキトーに打っただけ」なんて思わないだろう(笑)
 
いや、なんかホント照れたね(笑)